2021年9月12日日曜日

アメリカ同時多発テロ事件について

・2001.9.11のときは確か小学5年生で、中学受験対策の塾に通っていて、夜に帰って22時ごろにテレビをつけたらビルに飛行機が突っ込む映像が流れていたような気がする。でも何が起こっているのかいまいちわかんなかった。というか、そもそも社会というものにピンと来ていなかったので映画を見るような気持ちでぼんやりと眺めていたように思う。翌日も塾で社会科の先生がすごい驚いていて(そりゃそうだろう)色々言っていたというのを覚えている。

・確かその先生は某大学の理工学部卒業で、算数と社会の二科目を教えていて、その(ちいさな規模の)校舎の塾長をやっていて、面白い授業で良い先生だった。しかし、2chなどではブラック企業と噂されていた塾で、実際月に一回休みが取れるかどうかって感じだったということを生徒に向けても愚痴っていた(それすらもパフォーマンス化して何とか気持ちを滲ませていたかも)。別に給料も良くはないだろう。働く時間帯もかなり歪で大変な仕事だったのだろうと思う(他人事のようにいうけれども)。のちに噂に聞くところによれば、大学院に入り直したらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿