2021年9月10日金曜日

2021.9.10のニュース

 ・19都道府県で緊急事態宣言延長決定12日から30日まで。
→緊急事態宣言って人流はそこまで減っていないらしいのに効果あるのか?なぜ新規感染者数(正確にはPCR検査等陽性者数かな)は減っているのか?ワクチンで減っているんですかね?いつか振り返りの本出ないかな。コンパクトで公式のやつ。今日小さめの書店の新書コーナーに行ったら新型コロナウイルス関連で、科学的なものから社会的な分析までいろんな本が並んでいたのですが、すぐ古びちゃうのが困りものですよね。
・自動運転国内各地で実証。運転士が不要になる車両を走らせたりもするらしいです。地方ではバスや電車など交通網の維持が危ぶまれており、インフラとして自動運転技術を活用する狙いも。
・ネット上での不審アクセス、ランサムウェア被害が急増中。
→ネット黎明期の昔はいたずら的なものが多かったのが、段々と組織的な犯罪になっていったと聞いたことがある。
・台風14号が沖縄に接近の恐れ
→今年の夏は「梅雨なのか?」っていうくらい雨が降っていたような。「異常」な気象が続いているというより、もう昔の気候には戻らないのでしょうね。やはり温暖化は背景にあるでしょう。海水や大気の動きにも影響を与えるだろうし、人類の活動により地球環境が変化した地質年代を「人新世」と呼び分けようということになっていますが、最近『人新世の資本論』という新書が売れていますね。人類社会は、資本主義は、地球はどうなるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿