2021年9月11日土曜日

2011.9.11のニュースとコメント

 ・ワクチン年内の3回目摂取議論へ
→WHOは年内3回目はやめてほしいとのことですが。先進国でガンガン打っても、途上国でワクチンが行き渡らないと、そちらの方で感染拡大がするし、それは倫理的にどうなのかという問題と、途上国で変異株が発生して結局いたちごっこが続くのではないかという予測もあるらしい。3回目打つとしたらまた副反応がガンガン出るんですかね?嫌だねえ。

・河野太郎が自民党総裁選のなかで「安全な原発は再稼働」との政策を言った
→原発で燃え残った核燃料を再利用する「核燃料サイクル政策」に言及したとのこと。高速時増殖炉もんじゅの廃炉でこの選択は事実上選択不可能になっているようだが、にもかかわらず使い終えたウランや新たに生まれたプルトニウムは作られ続けていて、どうやらそれは無駄らしい。まずはこれをやめると。核廃棄物についても早急な対応が必要だと。あと、原発再稼働に関しては、脱炭素を実現する上で一時的に再稼働するのはやむを得ない、しかし長期的に見ればみたいな感じなのかな。僕は、脱炭素より早急に原発の使用はやめる方が重要だと思うんですけどねえ。原発はなんかあった時にまた人災が起こり、その際には環境への負荷が大きいし、そのリスクは常に無視できず、ギャンブル感がある。脱炭素のために再稼働っていうのはなんか本末転倒感があある。各地で裁判が起こってるし、そうこうしているうちに原発再稼働は無理になるのでは。長期的に、新規の原発は作らず古くなった原発は廃炉して原発を止めるのは当然のこととして、その間に再稼働を進めるのは、ちょっと納得いかない。当面、火力発電所を増やした方が現実的なでは、地震が多い日本の地理的条件では、原子力発電を安全に行うのは現実的に無理だと思うんですよね。河野太郎が何を考えているかとは別の話をしてしまいましたね。

・性犯罪見直しについて法制審議会に諮問へ
→基本的に厳罰化っていう流れだと思うんですが、それで性犯罪は減るんだろうか。国民の納得感の問題かな。刑罰は何のためにあるのかというのは諸説あると思うのですが。

・モデルナ異物混入ワクチンにての死亡3例について、因果関係は現時点では評価できないと判断。
→ステンレスが入っていたってことだけど、ステンレスは、狭い部分血管を目詰まり防止の目的で広げておくために身体の内部に円筒状の器具(ステント)を設置しておくということに使われているそうで、身体に対する安全性は高いそうな。科学的にどうなのかは何ともいえないが、異物混入されたワクチンを接種後に死んだというのは、死んだ人の周囲にとっては納得できない話だろうとは思う。科学的にどうかという問題と納得感とは別の問題だと最近思うんですよね。この辺に反ワクチンが生まれる背景もあるような気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿