2021年9月12日日曜日

2021.9.12のニュースとコメント

・アメリカ同時多発テロ20年で追悼式典
→日本で外国人によるテロが起こったら日本社会はかなり厳しい風潮になると思うけど、そういうことを考えるとアメリカ社会にとって同時多発テロがどれだけ衝撃的な事件だったか少しは想像できるように思える。
・環境省は2025年度から軽の電気自動車(EV)普及に向けた購入補助を始める方針
・新型コロナの半数が後遺症(嗅覚障害・倦怠感など)を訴えていることが東京都世田谷区の調査で判明
→後遺症は地味に怖いですよね。
・アップルにアメリカ連邦地裁が規約緩和命令
→アップルは製品が使いやすいから使わざるを得ないんだけど支配されているようで難しい。我々はGAFAに支配されるしかないのか。特にGoogleは怖いように思える。
・10日ニューヨク株式市場のダウ工業平均株価30種平均が5日連続下落し、前日比271.66ドル安。8月の卸売物価指数が上昇したことからインフレ懸念が強まり売りが優勢に。ハイテク株主体のナスダック総合指数も続落。
・国交省が鉄道会社の人件費削減支援。設備投資に対する固定資産税の減税もして、地方路線維持につなげたい。外出自粛やテレワークの影響で都市部でも鉄道需要が減少しており、新型コロナ収束後も元の水準には戻らないと見られている。
・日本郵便と佐川急便が提携拡大を発表。コロナ流行でネット通販が急拡大して需要増の中、配送網やサービスを相互に活用することで投資を抑えながら受注拡大につなげる。

0 件のコメント:

コメントを投稿